天然パーマ!

天パに近いくせげ

 今は大分くせ毛や天パの地位は上がってきているようですがその昔は大変なものでした。まずはクラスの子にバカにされるは当たり前でした。でもそのくらいならまだ、笑って済ませられたものです。

 

 私が経験した一番ひどい体験は、高校生の頃の話です。

 

ずっとショートカットにしていた私ですが、やはり湿気にはかないません。入学してまもなくの頃ですが梅雨時期が来ます。いくら早起きをしてセットをしても学校につくころにはもうくるくるのもじゃもじゃです。そりゃ思春期の頃の私には誰に言われることもなく、一人悲しい思いをしていました。まあ天パ同士時には慰めあった物ですが・・・。ところがその学校では昔からいるお局様のような女教師にある日「そのパーマを元に戻してきなさい!」と言われもちろん天パなので、「パーマじゃありません!」といったところその教師からの心証を大分悪くしてしまったらしく、その後と言うか3年間ずっとその教師の受け持つ教科の評価が”2”のままでした。親にそのことを話しストレートにするからお金頂戴といったがもらえずだからと言って学校の先生にも助言をしてもらえずという酷い対応でした。今の時代では考えられないことです。そんなことをしたら教育委員会に訴えてやるなどというモンスターが出てきてもいい位です。私の気持ちはもやもやしたままでした。どうしてもっと強く抗議しなかったのだろうとつくづく思われることです。

 

今は成人して自由になったので髪の毛が軽く見えるよういろんな色に染めてみたり、勿論憧れのストレートパーマも何回かかけてみたりしました。
 今自分に子供ができ残念ながら天パの遺伝子を継いでしまいましたが、そのことで酷いことをされたなら全力で戦ってやろうと思います。

 

 

抜け毛で毎回のシャンプーが恐ろしいです。

加齢のせいだから仕方ないとは思いますが、最近の抜け毛のひどさにはほとほと悩まされています。若い頃はフサフサで髪の毛が多すぎるのが逆に悩みだったというのに。

 

分け目やつむじのところに短い毛がピンピンでているので、抜け毛というか切れ毛なのかもしれません。いずれにせよ栄養分が髪まで届いていないのでしょう。コシもハリもツヤもなくなる始末です。

 

あまり美容に関心のない私ですが、このままでは禿げるのではと恐れ、ドラッグストアでオイル系のトリートメントを購入してきました。

 

さっそくシャンプーのあとに使ってみると翌日の髪の状態がかなりしっとりでいい感じになるようです。もともと直毛で硬い髪質のため、切れ毛等があるとピンピンして目立つのだと思うのですが、このオイル系トリートメントを洗髪後にきちんと使っていると髪質が軟くなり切れ毛によるいわゆるアホ毛というのが目立たなくなりました。

 

さらにツヤもでてボサボサだった髪全体がミセスらしい落ち着きを取り戻したようです。やはり加齢による髪の変化には多少のお金は投資して立ち向かわなくてはいけないのだなと実感しています。

 

オイル系のトリートメントを使い続けていますが、抜け毛は日によって少なく感じることもあれば、相変わらず多いなーとがっくりすることもありますが、当面、使い続けてみようと思います。そしてさらにいい商品があれば試してみたいです。

 

ヘアケア商品の使用とあわせてやはり口からの栄養も大切らしいので、髪の先まで栄養が行き渡るように良質の蛋白質やミネラルをしっかり摂取していきたいと思っています。

 

 

 

 

頭皮に白い粉がふいてかいたら爪に!!

今までは適度な油分はキープされていました。それなのに、一度アレルギー反応を起こして、体に赤いブツブツができだした頃から頭皮に異常が出だしたんです。

 

血の巡りは、元々悪かったけど、それでも白い粉は足やお尻にふくことはあっても、頭皮はさすがになかったです。
それが、どういうわけか、頭皮から白い粉がたくさんふくようになって、メチャクチャ焦りました。
かいたときに、爪にビッシリ白い粉のかすがたまってくっついてるんですよ。こんなの、始めてみました。絶句です。

 

対策方法としては、とりあえず油分が足りないと思いましたから、頭皮に何らかの油分を足しました。すると、少しは落ち着いたんですけど、まだ、なんか…かゆさが残るんです。
それで、せっかく油分を足したのに、すぐにシャンプーしました。

 

で、かゆすぎたから、二度シャンプーしました。
一度目では到底、汚れは落ちていないらしく、ホントは良くないかもしれないけど、かなり、きつめにこすりました。
縦方向です。耳上とか前とか、首上などの、髪の生え際は、やさーしく二本指でジグザグみたいにこすり、あとは、縦方向オンリーです。最後に横に包むようにこすって、流しました。

 

すると、角質がぼろぼろにとれていたせいか、朝のシャンプーでスッキリしました。
でも、今まで、朝起きたらすでにこうなってる、ということがなかったため、最近、私にとってはすごい違和感です。

 

もし、お湯でシャンプーしても、ここまではならないです。油分もきちんと残るし…
顔からも眉毛をかいたら、ぽろぽろ白い角質がはがれて、粉になり落ちるんですよ?
今までも寒い冬は幾度も経験しています。
何か、変です。